トピックスTopics

病院や治療院、他の運動療法で解決しないのは何故?

お知らせ
2020.11.22

病院や治療院、他の運動療法で、体の痛みが解消しないのはなぜ?


まず、考えられるのが
◉痛みのある場所のみにアプローチしてること◉


痛みは、体の異常を伝える警報機のようなものです。
火災報知器がなった時、原因の火元を無視してベルを止めても意味がないように、
原因をそのままにして痛みだけを止めようとしても
良い結果にはならないでしょう。

それから、
◉体はユニットとして、働いている視点が抜けている◉

体は一部分だけ単独で動いてるのではありません。

上半身と下半身、右側と左側、前面と後面など全てが連動しているので
たとえ痛い場所が右手の小指だとしても体全体をバランスよく整える必要があります。

それから、
◉外からの刺激のみに頼っている◉

痛みの原因は歪みですが
歪みは、骨が正しい位置にない事で
骨の位置を決めているのは筋肉です。

筋肉に力を入れられるのは自分だけだから
筋肉を正しく働かせるには自分で練習する必要があるんです。

ボールをうまく投げられるようになるには、自分で腕や足を動かして練習しますよね?

マッサージや指圧の外からの刺激で肩が動かしやすくなるとしてもそれだけでは、上達はしません。

逆に言ったら
外からの刺激はなくても、正しくやれば運動だけで体はちゃんと変化してくれますよ!


変化を楽しみながら続けていきましょう(^O^)/